ミャンマー・ライレンピーコーヒープロジェクト

ミャンマー・ライレンピーコーヒープロジェクト

気になる☕広島の若草コーヒー店

広島市で11月28日(土)、とあるコーヒー店が1日限定でオープンしました。

お店の名前は「若草コーヒー店」。店長の佐々木さんが広島市若草町のご出身で、そこから”若草”という名前をとったそうです。

f:id:Myanmarcoffee:20201203105557j:plain

若草コーヒー店はオープンに向けた準備の真っ最中で、まだ店舗はありません。「お店で提供するコーヒーはどんな味がいいかな?」と佐々木さんは考え、今回のイベントで様々なコーヒーをお客さんに試飲してもらい、反応を見てみよう!ということになったのです。

店長の佐々木さんは、ライレンピーコーヒーにも興味を持ってくださっています。ご縁があってライレンピーコーヒーを知っていただき、今回のイベントに私たちもお招きいただくことができました。ライレンピーに2度お越しくださり、いつも応援していただいているお二人とともに、ブースの一角でライレンピーコーヒーの紹介をしてきました。

f:id:Myanmarcoffee:20201203105648j:plain

↑ 日本から持参した剪定ばさみと物々交換したという、マラ族伝統のジャケット!

f:id:Myanmarcoffee:20201203105720j:plain

↑ 数か月前に発芽したばかりのコーヒーの苗木🌳

風が冷たくて寒い日でしたが、お客さんが次々と来られ、豆はすぐに完売。佐々木さんが沖縄から取り寄せたという、こだわりの手作りドーナツもあっという間に売り切れてしまいました。有難いことに、ライレンピーコーヒーに興味を持ち、さっそくアンバサダーに入会していただいた方もいました!

お客さんからは、「ミャンマーコーヒーって珍しいね~」という声がたくさん聞かれました。ミャンマーで活動している私たちにとっては、シャン州のコーヒーなどはけっこう有名な気がしてしまうのですが、やはり日本でのミャンマーコーヒーの知名度はまだまだ低いんだなぁと感じました。ましてやチン州のコーヒーを飲んだことのある日本人は果たしてどのくらいいるのか!?コーヒーマニアの方にとっては、ますます気になる存在ですよね!

さて、若草コーヒー店のオープン準備の様子はInstagramでチェックすることができます!インスタ映えのオシャレな写真ばかり。店長の佐々木さんは料理上手で、特にサンドイッチの美味しさは仲間内ですでに超有名だとか・・・


さらに多才な佐々木さんは、とても素敵な水彩画を描かれています。そちらもInstagramでチェックしてみてください。ちなみに、ライレンピー町マップも描いていただく予定です~楽しみ♪

今回のように、全国各地のイベントなどに参加して、ライレンピーコーヒーの知名度をどんどん上げていきたいなーと思っています!来年初頭には関西のイベントでもライレンピーコーヒーを紹介させていただく予定なので、また告知させていただきます。お近くにお住まいの方はお楽しみに~