ミャンマー・ライレンピーコーヒープロジェクト

ミャンマー・ライレンピーコーヒープロジェクト

美味なキョン肉

ナトゥラマー!(マラ族の言葉で、お元気ですか?)神崎です。

キョンという動物をご存知ですか?シカ科に属していて、毛の色もシカと同じような茶褐色。クリクリとした、丸い黒目が可愛い!!犬のような声で鳴くらしいのですが、私はまだ聞いたことがありません。

 

チン州の人々は、昔から森で猟をしてきました。キョンも獲物の一つです。現地の言葉で「ジー」と呼びます。昔はたくさん生息していたようですが、近年は森林が減少しているためキョンの頭数も減っていて、貴重な獲物となっています。

つい2週間ほど前、地球市民の会スタッフがライレンピーのとある家庭を訪問した時のこと。男の子2人が大事に抱えていたのは、かわいい人形・・・ではなく、つい先ほど切断されたばかりのキョンの頭部!!

f:id:Myanmarcoffee:20201218093355j:plain

ためらいもなく、まだ生暖かいであろうキョンの頭部を抱っこできるなんて。物心ついた時からこういう生活環境にあった証ですね。服に血が付いてるよ・・・

f:id:Myanmarcoffee:20201218093429j:plain

チン州では、キョン肉を油で炒めて、塩やターメリックなどのシンプルな味付けで食べます。これだけでご飯何杯も食べられるほど美味しい!

f:id:Myanmarcoffee:20201218094344j:plain

ミャンマーの田舎に行くと、様々な動物を屠殺する場面に出会います。日本の都会で生まれ育った私にとっては残酷なシーンである反面、すべての食べ物はもともと命があったもので、それを頂けることに感謝しなければならないと感じる瞬間でもあります。食べ物を粗末にして大量の食品ロスを出している先進国の人々には、改めて学んでもらいたいですね。

 

ところで、キョンは日本にもたくさん生息しています。最初は動物園で飼われていましたが、逃げ出して野生化し、現在は数万頭にも増えているそうです。キョンによる農業被害が各地で起きていて、日本では迷惑な“外来種”となってしまっています。脱走しないようにきちんと管理していなかった飼い主が悪いのに、野生化して増えてしまった動物たちが悪者扱いされるなんて腹立たしい!!

最近はジビエブームということで、キョン肉を提供するお店も増えているようです。

www.instagram.com

皆さんもぜひ食べてみてください♪